「ブロックを外す」

2014-2023

先日のエッセイの感想として、
私が書いた言葉の

『「私は大丈夫」という信念がなかったら~、、、』
というところの言葉が心に響きました。

というメッセージをもらってとても嬉しかったです。

私が伝えたい真意が伝わった!という感覚があって。

それから、少し前に、

(欲しいものを手に入れる時)お金の心配せずに払えていると感じる。
特に収入が増えたわけでもないけれど(心の)修行の成果が出ているのかな。

というメッセージをもらった時も!^^

最近、この二つの感想が嬉しかったです。

この前、私は、

お金のブロックという言葉を使ったけれど、

心のブロックがかかる時って、何もお金のことだけじゃない。

人間関係や、何かのアクションを起こそうとする時、

いろんな場面でロックがかかってしまうことがあるでしょう。

もうそれは考え方、心の癖みたいなものだから。

もし環境を変えたいと思うなら、

まずはどんなところでどんな癖が出るのか、

自分のパターンを意識してみること。

「これがブロックがかかってる状態か」ということを認識できなければ、

変えようがないから。

じゃあ、認識できたとして。

そこからどうやって変えていくのか?といったら、

これまでとは違うことをやってみるということ。

今まで選んでこなかったことを選んでやってみるということです。

なるべく「それをしたらどうなるか想像できない」ことを選ぶといいかも。

お金に関することで例えると、

今までなら、

「ここで使うと後が困る」といつも考えてしまって、

欲しいものに手をのばすことを我慢してきた人は、

「ここで使っても別に困ることにはならない」と思って、

欲しいものを手に入れること。

人間関係で例えると、

今までなら、

「人に嫌われたくない」と人目ばかり気にしてた人は、

「もういいや、どうなっても」と思いながら行動してみること。

仕事関係で例えると、

今までなら、

「嫌な職場だけど転職する勇気もアイデアもない。だからこのままでいるしかない」

と考え続けてきた人は、

「まずやめてみよう。その先のことはそれからだ」と飛び出してみること。

これみんな「例え」ね。

今パッと他に思いつかなかったからこう書いたけど。

つまり、

「そんなこと考えたこともなかったし、やってみたこともない」

ということをやってみるといいよ?ということなんです。

同じことやって違う結果出そうとする方が難しくないですか?

違うことやってみてください。違う結果出ますyo!

(時々、私のまほうshopでは、閉店後にドアを叩く人が訪れます。笑
 『時間外だけどお店を開けてください』とか『来月お支払いするので予約だけさせて』とか。
 私が決めた(お店の)ルールを飛び越えてアクション起こす人を尊敬します!)

もし今までと違うことをやってみて、

「あちゃー」という困ったことになったら、また別に進む道を探したらいい。

そうして動き続けて自分の新しい道を切り拓いていくということ。

これが冒険的に生きるということだと思うのです。

「船は港にいる時が一番安全だ。でもそれは船が造られた本来の目的ではない」

ですよね?

船は、港を出て、大海原に出てこそ、、、ですよね?

どんな危険が待っているかわからないけど。

船の本当の役割、目的は、海を渡ることでしょ?

私たちだって、

安全第一じゃなくて(安全な環境であることは重要ではありますが!)

時に失敗しても、

危険な目にあっても、

たくさんのことを経験するために生まれてきたんだから。

生きる醍醐味は、そこにあるはず。

そういう意味で「ブロックを外そう」と提案しているし、

自らも日々、試みています。

私にだって、

いろんなブロックがかかる。

だから私もみなさんと一緒にチャレンジしているのです。

私の活動は、

写真撮影、エッセイ執筆、SNS発信、

魔法学校オンラインサロンやウェブショップの運営など、

表現手段としては様々だけど、テーマは一貫しています。

自分の世界を更新していくこと。

決まり切った枠を壊して、

ルーティン世界から抜け出して、

人生を、冒険の旅に変えること。

そういうことを、

大人の遊び場の中から皆で学べたらいいなと思って。

私が一方的に、

まるで先生のように教えるのではなく。

一緒に遊ぶ時間の中で、

気づきをシェアしていくスタイルが心地良いのです。

新月の晩にオープンして48時間で消えてしまう小さなオンラインショップ、

「un secret」は、おかげさまで6年ほど続いています。

毎回、お買い物に来てくれる皆さんのおかげです。

本当にありがとう!

今月も無事にオープンできて感謝しています。

最後にひとつ残ってた黒猫さんは、今も魔法棚に飾ってあります。

迎えに来てくれる人を、天使と一緒に待っています~♪

製作した作品が、必要とされて、

パッとすぐに誰かの手に渡ることは作者として、

とても喜ばしいことです。

でも、誰かのタイミングに合わせて、

迎えに来てくれるのを待つこともまた、感謝の時間となります。

少し時間がかかった分、

この手から作品が飛び立つ時の喜びもひとしおになるからです。

これも、あれも、すべてが学びのチャンス。

このエッセイを読み続けてくれている読者の皆さん、

私と関わってくれているすべての皆さん、

いつもありがとうございます!^^

夕焼け空
SNSでも話題になってましたが昨日の夕焼け空はすごかった!
空が燃えるとはこのこと。まるでCG加工したような!
自然は偉大なる芸術家なり。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406