「静かなはじまり」

2014-2023

私の2021年のはじまりは、
とても静かです。
朝陽
今朝も虹の輪の中に朝陽。

実家の二階に仕事部屋を作ったのですが、
一日中、太陽の光が当たる南向きで最高!

南は才能が開花する方角だから、
仕事するのにとても良いですne☆

お雑煮
我が家のお雑煮。

苺ママの味は天才的に美味しいのです。

お雑煮って、関西風とか、関東風とかあるかも?ですが、
うちは、お醤油を使います。

お味噌を使うところもあるんですよne?

お正月休みを利用して、
いつかご当地お雑煮食べ歩きとかしたいなあ。^^

アトリエにテレビがないので、
普段は全くテレビを見ない生活をしているのですが、
実家では、
リビングに置いてあるテレビを何となく見ています。

それが面白くて。

どう面白いかというと、
テレビ番組そのものもですが、
「今の私が何を見せられているか」ということが、
すごく面白いことになっています。

例えば、
元旦の朝は、
寝ぼけ眼で起きてきて、
そのままボーッとテレビに目を向けたら、
神社!

しかも、私は参加しなかったけど、
去年の11月に私が一緒に稽古している舞仲間がご奉納した、
美穂神社の歴史あれこれが映っていて。

毎年神様にお仕えする人が選ばれて、
その人たちは一体何をするのか?とか、
とても興味深く、食い入るように見てしまいました。

そのあとは高千穂!
作家の銀色夏生さんと一緒に取材に行って
たくさん撮影した神社など。またまたびっくり。

さらに驚いたのは、伝統的な神楽舞についてのことが、
次々と映し出されて、
去年、4回も参加した神楽合宿のことなど思い出され、
「ああ、今年も神社や神楽に深く関係していくんだなあ」と、
眠気も吹っ飛び、しみじみ感慨深く、テレビの前で放心状態。

これを神の啓示とせず、一体なんだというのか。

いや〜、元旦から、アツイです。

外側は静かですが、
内側はグラグラ燃えたぎるマグマのような熱量!

一年の計は元旦にあり

ですne☆

今年はより一層、舞の稽古に力を入れよう。

そう決意しながら、近所の神社へ。

神社
あ〜、こういう注連縄を
神社にご奉納できるようになりたいなあ。

これは、藁?で編まれてると思うけど。

私は麻で製作したお飾りをご奉納したいです。

よし。麻結びも上達するzo!

ここでもアツイ決意。

それからもうひとつ別の神社へ。

ここは本殿の上のお狐さんたちが好きなのです。
神社
牙や爪。口にくわえている稲穂など、
金色なのが素敵。

太陽光に当たると、ぴかーん!と輝いて。
神社
(わかるかしら?、、、よくわからないね。ごめんなさい。笑)

さて。
テレビといえば、
また今朝も起きてきて、
リビングで付けっ放しのテレビを見たら。。。。。

野生の王国的なのがやっていて。

シマウマとヌーの群れの話。

お!これは厳しい話に違いないと、
気を引き締めて見ることにしたら、やはり。。。。。

心の弱い人は直視できないだろうなという場面の数々。

自然界の掟は厳しい。

歩けない子どものヌー。

寄り添う母親。

でも、
もう一歩も歩けない子ども。

やがて、母親は子どもを置いて歩き出す。

その瞬間、
遠くから狙っていたチーター(だか、ライオンだか、ヒョウだか忘れたけど)
バーン!と襲いかかり、子どもは食べられてしまうのですが。

私はこの場面で、どこに一番心打たれたかというと、
最後、一歩も歩けなくなっているはずの子どものヌーが、
力の限り大暴れして抵抗して勇敢に立ち向かうところ。

一瞬でやられてしまうのですが。

最後の瞬間は、逃げるより向かっていく、という、
そこに「生きる姿勢のお手本」を見たような気がして。
感動しました。

ずーっと昔の私は、苦しくなってしまって、
こういうの真っ直ぐに見れない人間でした。

見れなかったのは、
おそらくフォーカスしている場所の問題。

子どもがお母さんに置いていかれるなんて可哀想
とか、
強いものに襲われ食べられてしまうなんて可哀想
とか、
そういうところを見てたんだろうなあ。

でも今は違う。

どんな存在にも与えられている
パワーみたいなところを見てる。

だから厳しい場面を見ても、私の心は苦しくならない。

自分が得たいものにフォーカスして世界を見ていると、
強く生きていくための情報しか入ってこない。

これでいい。 今はこれでいい。

今年はこれでいこう。

普段は全く見ないテレビなのに、たまに見て、
こんな宇宙から私へのサインのような番組に当たるなんて。

お正月から感謝です。。。^^

ーーーー

去年5月にスタートした夏野苺channel♪

休まず毎週土曜に更新し続け、新年を迎えました!

今夜は今年初の更新。

2021年もよろしくお願いいたします☆

♪夏野苺channel♪
毎週土曜夜20時更新
こちらをクリックしてご覧ください
↓ ↓ ↓
★youtube『夏野苺channel』はこちらをクリック★
  ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/c/夏野苺channel

ーーーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406