「新年ミラクル」

2014-2023

今年は元旦からするすると気持ちいいほど、
いろんなことがなめらか。
天使の魔法の絨毯に乗ってスイスイ空を飛んでいるよう。
うれしい。
ありがとうございます。

夕べは年が明けてすぐに、
いつも行く、あの、人のいない神社へ。
ほんとうに、ほんとうに、
神様しか住んでいないようなムードの。

ここで誰かに会ったことがない。
真夜中に行くとちょっと怖いんだけど。
他がふわふわ年明けのおめでたい空気に浮かれているなか、
ここだけ結界が張られているような。
どうしてここだけこうなんだろう?
とても大好きな場所。通い始めてもう五年目になる。

(八坂神社という名前なので、ご祭神は素戔嗚尊)

そことは別にもう一カ所、こじんまりとした好きな神社があって。
(たぶんここが実家の氏神様)

去年からお札が売られるようになって嬉しかったんだけど、
今年は売ってなかった。。。。
お神酒を配ってるおじさんに尋ねたら、
「元旦の朝からなら買えるよ、8時頃ね」と教えてくれたので、
今朝また行ってみました。
そうしたら、ちょうどお祓いもしてくれるというので、じゃあお願いしようと、
お社の中に初めて入りました。
古い神社なんだけど、中はちょっと新しかった。立て替えとかしたのかしら。
名前入りのお札を抱えて一度うちに帰って、
それから家族揃って、また別の神社へ。

そこは家族全員で毎年初詣に行くと決めてる神社なんだけど、
年々すごいことになってる。今年はとうとう蜷局を巻いているように、
たっくさんの人が鳥居の外にまで並んでた。。。。こんなの初めて見た!
それでもなぜかすぐに駐車場に車を止めることができたのです。。。
ふ、し、ぎー☆
お参り済ませてから、お札を買おうと並んでたら、
なぜか私の列だけスイスイ進んであっという間に買えちゃったのです。
ふ、し、ぎー☆
境内内にあるいつものうどん屋さんへ寄ったらなぜか店内貸し切り状態。
なぜあんなに外は人で溢れ返っているのに、
ここだけエアポケットのように誰もいないのか。。。(いつもはもっと混んでる)
ふ、し、ぎー☆
うどん屋さんのメニューも変化してた!
今までは、開運そば、うどんか、厄よけそば、うどんしかなかったのに、
恵比寿縁結びそば、うどんと、
出世稲荷そば、うどんと、
大黒招福金運そば、うどんというメニューが増えてた!
私は金運を食べました。ぷ。^^

最後に、あの宮司さんのいる八坂神社へ。
こんまりさんのカレンダーと私のまほうカレンダーをプレゼントしました。
まるであちこちの神社へ行っているような私ですが、
実は一貫しているのです。
素戔嗚尊、大黒様、弁天様、この神様たちがお祭りされているお社、
というのが共通するキーワードで、
繰り返し訪れる神社、呼ばれる神社はいつも一緒です。

ああ、今日もいい日だったなあ。
穏やかで、暖かくて、すうっと全てが静かに流れるような2016年初日でした。
心から感謝です。ありがとうございます。

さて、今年始めにお知らせがあります。
まずひとつめは、新春苺バザールのお知らせです。
次の新月(1/10)の晩から五日間、「ときめき苺バザール」を開催します。
参加ご希望の方は、
郵便番号、住所、氏名、連絡先を明記のうえ、
info♪ichigo-natsuno.com(♪を@に変えて)メールにてお申し込みください。
なお、まほうショップのお知らせが届いている人は、
自動的にお知らせが行くので、お申し込みは不要です。


★おまけの写真★
黒猫を見るといいことが起こるというジンクスを持ってる私。
今日は二回も見た!うれしい!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406