「インド旅その4〜ラダック(ストック村)」

2014-2023

旅の中盤は、
レーの街からストック村へ移動して、
ぜひ泊まりたいというノブさんの希望に私たちも便乗する形で、
古民家を改装した「にゃむしゃんハウス」に皆で滞在しました。
インド旅
先に到着してたノブさんと、
オーナーのえつこさんが窓から顔を出してお出迎え。
インド旅
共有部分&オーナー家族のリビング。
宿泊システムとしては、日本のペンションみたいな感じ。
ここでみんなでご飯食べたり、まったりしたり。
インド旅
可愛い猫ちゃんもいました!
インド旅
あっ! あぶな〜いっ(汗)
ラダくんが!!!!!
ガシガシ噛まれたらラダくんの顔が変わっちゃう。
インド旅
仲良くしてください〜
とお願いしたら、
いつの間にか私の膝でスヤスヤお昼寝タイム。
インド旅
あ〜、かわいすぎる♪
インド旅
ラダくんもホッと一安心。
インド旅
お部屋はたくさんあったけど、
四人一緒に同じ部屋に泊まろう!ということになり、
気分は夏合宿☆
インド旅
ヤッホー!とご機嫌な、たまちゃん。
インド旅
寝転んで見上げた窓から見える景色は、
一枚の絵画のよう。
インド旅
周りはヒマラヤ山脈に囲まれ、大自然のなか。
歩いてる人もいないし(住んでるが人少ない)
お店もなく(川の近くに掘建小屋みたいなカフェが一軒)
散歩していて会うのは、野良犬か、牛だけ。
インド旅
手作りご飯を食べて、ゆったり過ごして、
ここでは高山病の症状は出ませんでした。
(相変わらず量はちょっとしか食べれなかったけど)
インド旅
にゃむしゃんハウスのオーナーご家族。
えつこさんのご主人はインド人。
インド旅
あ〜、太陽の光に照らされて木々が光っていました!
この世の天国〜。なんと美しい世界。

インドって、広いなあ。

あの燃えたようにしか見えないバスが走っていて、
人もたくさん溢れてるデリーとは、全く違う!

インドは、
「二度と行きたくない」という人と、
めちゃくちゃハマる人と、
ふた通りに分かれるとよく聞いていたけど。

それは、
インドという国があまりにも巨大だから、
場所によって様々な表情があって、
そのうちのどんな顔と一番最初に出会うか?
ということに尽きると思う。
そして勿論、初めに見たものや体験したことが、
その時の自分と合うか合わないかということも
深く関係するだろう。

私は断然インド★ハマり派!

きっと最初のインド体験が、
ラダックだったのが良かったんだろう。
ヒマラヤ山脈に囲まれた、
朗らかで清らかなムード漂う世界に魅了されてしまった。

もし去年、
タージマハル(めちゃ激混み&入場料高い)とか、
バラナシ(ガンジス川で牛の死体が流れてきたり遺体を火葬してたり)とか、
そういう場所しか行かないで、これがインドだ!なんて思ったら、
この国はもう、この一回だけでいいか、ってなっていたかも。

でも、たとえ今から、
タージマハルやバラナシに行ったしても、
私のインド好きはもう変わらないと思う。
最初の印象が良いのでちょっとやそっとでは変わらないはず。

思えば、私はどの国へ行っても(日本国内でも!)
観光スポットって、あまり興味がない。

パリなんて、6回行っても(しかもいつも長期滞在)
未だにエッフェル塔にも凱旋門にも上ってないし、
セーヌ川クルーズにも行ってない。

モンサンミッシェルは、島に一泊したので、
まだ一人も歩いてない夜明けの時間帯の散歩が一番楽しかった。
昼間は混みすぎてて話にならない。

そういえば去年のインド旅では、
デリーからわざわざジャイプールまで足をのばしたのに、
「え?ここまで来てアゴラ(タージマハルのある場所)へ行かないの?」
と、ドライバーさんにすごく驚かれたっけ。

世の中には、
旅というと「観光名所巡り!」と、
そういうスタイルを楽しんでる人もたくさんいると思うけど、
(名所は名所なりの理由があってどこも見る価値はあるはず)
私は、なるべく人が少ない場所が好きなのです。

今後の旅は、、、、秘境をテーマに。。。いいかも!

しかも、名所でもなんでもない、ただの秘境。辺鄙なとこ。

ふふふ♪
インド旅
ストック村は、wifiも繋がらず。
とうとう下界との通信は絶たれた。。。。。(笑)
それはそれですっきり快適な毎日でした。
(でもなぜか魔法学校には数回アクセス成功したのです)
インド旅
お〜きな黄金色の仏像。
にゃむしゃんチルドレンたちと一緒に記念撮影★
インド旅
こちらはノブさんが撮ってくれた!ありがとう!

★おまけ写真★
でも私ね、デリーも嫌いではないのです。
なので、本当にすっかりインドにハマったと思います。
インド旅
↑ここはデリーのパワーストーンショップ↑
ピンクのシャツが素敵なおじさまオーナーのお店で
「おぉぉぉっ!!!?」と思うものを発見したので、
幾つか買って来てアミュレットを創りました。
というわけで、
今日は満月ですが、まほうshopをオープンします!
(8月15日 22時より)
みなさんどうぞ遊びに来てください★
数は少ないですがアミュレットを数点販売いたします。^^

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406