「迷う時の決め方」

2014-2023

昨日のエッセイを読んだ人から、

「迷うことは悪いことですか?」

という質問が届きました。

いいえ、

迷うことは悪いことではないと思います。

悪いって、どこかに書いてありましたか?

わたし、書いてないです。

むしろ「良い悪いではない」と書いたはずですが。

迷う人って、こんなふうに見えてないんですよ、

周りも、自分も。だから迷うんです。

たとえば道に迷うって、

「いま自分がどこにいるかわからない」。。。ってことですよね?

それは人生全般に例えることができます。

だから、

自分のことがよくわかっていない人は、

迷うんです。

何が欲しい、何が好き、何が嫌い、どうしたい、こうしたい、

そういう自分自身のトリセツがはっきりしてない人は、

人生の道に迷いやすいのです。

でもこれは(もう一度書きますよ!^^)、

良い悪いの問題ではないんです。

迷いながら道を探すことだってあるでしょう?

大事なのは、

自分の現在位置を把握すること。

迷ってるなら、

なぜ迷ったのかを自覚して、

そこから抜け出す、あるいは繰り返さない方法を見つけること。

でもこれは、

一瞬で解決できることでもないでしょう。

日常が、解決への扉を開く鍵となります。

つまり、

自分の毎日を大事に生きること。

今日は何を食べようかな?

何を着ようかな?

誰と会おうかな?

どんなことしようかな?

どこへ行こうかな?

ひとつずつを丁寧に選ぶこと。

自分の選択に責任を持ちながら毎日を生きてたら、

迷うことは少なくなっていきます。

だから迷う時は、

自分が日頃、大切にしてることとか、

譲れないこととか人生の信条としてることなどに

照らし合わせてどうするかを決めてみてください。

皆さんは、

「流れ星に向かって願い事を唱えると叶う」

という言葉を聞いたことありますか?

それは、

星が流れるほんの一瞬の間にも、

とっさに自分の願いを口にできるほど自分自身を知っているなら、

そういう人はどんどん願いを叶えていける、

ということなんですyo☆(たぶん^^)

迷わない人は、

人生の彼方まで自分をぐんぐん運んでいける人なんです。

猫
猫って何をするにも決して迷いませんよne?いつも好き勝手。
ありえないところにも躊躇なく入ってゆくし。。。。。
人生の師匠でございます。

☆いちごバザールのお知らせ☆
ただいま「エンジェリック苺いちごバザール」開催ちゅう☆
天使は、あと残りひとつとなりました♪
魔法のバトンを受け取ってくれた皆さんありがとう!
最後にこの天使が残ったのには理由があると思います。
この天使はどんな天使か?
バザールのテキストを書き足したので見に来てくださいne☆
これから参加希望される方は、
shop♪ichigo-natsuno.comまで、(♪を@に変えて)
郵便番号、住所、氏名、を明記の上メールにてご連絡ください。
バザール開催は2/1の20時まで!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406