「フリーランスの心得」

2014-2023

助けてくれる人がいるって、
ありがたい。

ひとりで仕事してるからこそ、
困った時にピンポイントで解決してくれる仲間がいることは
本当に心強いこと。

そういう仲間を作っていけるかどうかは、
ただ仕事のスキルを伸ばすことだけに注目すれば良いことではなく、
自分の人格をどう作っていくかということと
密接に関係していることなのだということを知るべきで、
「類は友を呼ぶ」と言われるように、
素晴らしい仲間に恵まれたかったらまず自分を磨くこと。
そして、
自分を助けてくれる仲間には常に感謝すること。

こういう考え方や心の姿勢は片時も忘れてはならない、
とても大事な「フリーランスの心得」だと思うのです。

私は今、会社に勤めるとか、
どこかの団体に所属することなく、
フリーランスで働いてるんだけど、
でもたった一人で何もかもやってるわけではないんだよね。

助けてくれる人が周りにいて、その人たちと出会えたからこそ、
私はこうして自分の仕事をやり続けることができるわけでなのです。

会社勤めをしていた頃は、
所属しているだけで保証があって守ってもらえたから、周りに甘えて、
つい「おかげさま」の精神を忘れてしまいがちだったなあ。
(というかそんなこと思いもしない馬鹿者でした。汗)

本当は会社勤めだって人との出会いの上に成り立ってるはずなのにね。

こういう思いは、フリーランスになって身にしみるようになりました。

例えば、
おのせちゃん。

いやあ、もうこの方いなくなったら、わたくし破滅です。

このホームページのデザイン、個展開催時のDMデザイン、
まほうカレンダーのデザイン。ウェブ販売限定本のデザインなど。。。
そう!夏野苺の表現世界のデザイン全てをお任せしている人なのです。

ホームページ関係のことで、
ちょっとでもわからないことがあると私はLINEで大騒ぎ。

すーぐ、おのせちゃんに泣きついちゃいます。

おのせちゃんの対応力の速さには、いつも感動します。

サッと助けてくれるのです!

でも、そんなおのせちゃんもSNS関係のこととなると、
あまり得意ではないよう。

というか、本人が興味ない世界なのだと思います。

私もあまり強い方ではありませんが、
以前からTwitter、facebook、最近はInstagramと、
いろいろ自分の活動状況を知らせるための発信場所として使ってきています。

そういったSNSのおかげで、知らない人たちに私を知ってもらえたり、
仕事のオファーを頂いたり、働く上でこれまた助けられているのです。

でも、
先に書いたように「あまり強くない」のです。

そう、実は私、IT関係全般に強くない、つまり詳しくはないのです。

ここは、おのせちゃんと一緒で、あまり興味ないんだと思います。

私の場合は、
発信することそのものに興味ないのではなく、
(むしろ発信することそのものは面白いと思ってる)
仕組みに詳しくなることについて興味が持てないのです。

そこを調べる時間があったら、発信内容にチカラを入れたい方なので。

そこで!

去年の秋ぐらいから、SNS専門のサポーターとして、
私を助けてくれる人いないかな~と探していたところ、
いました、いました!

この方です。三浦綾子さん。(綾子さんのfacebookアカウント)

https://www.facebook.com/ayako.miura.391

例えば、つい昨日のこと。

Instagramのフォロワーチェック機能アプリが急に使えなくなってしまい、
この際だから違うアプリを導入しよう!と思って、
自分で検索してたんだけど、やっぱりうまくいかない。

うまくいかないどころか、変なサイトに飛んだかも?

怖くなって、慌ててインスタのパスワード変えたりしたんだけど、
まあ、自分でやろうとするとこんなふうに無駄な時間がかかるのでした。

そこで綾子先生にSOS。

綾子先生の対応もいつもながら素早く、
すぐ「〇〇してください」と返事が来て、
言う通りにやったら、あっさり新しいアプリを導入できました。

これね、
簡単にできる人は多いとは思います、きっと。

自分でなんでもサクサクできる人。

でも私のように誰かに教わりながらじゃないとできない人だって、
世の中たくさんいると思うのです。

綾子先生は、そういう人たちの救世主だな~とつくづく思います。

あ~、最初から綾子先生に尋ねておけばどれだけの時間を節約できただろう?

と思いますが。。。。

でも、努力する姿勢は見せたかったので。はははー。^^

そして努力してもダメなんだということも理解してほしかったので。

なぜなら、
綾子先生とは、今後お仕事も一緒にしていきたいと思っているから。

私のSNSサポーターとしての綾子先生と、
仕事仲間としての綾子さん。

彼女の二つの側面とお付き合いしていきたいので、
彼女のことも理解したいし、私のことも理解してほしいと思っているのです。

思えば、
おのせちゃんと仕事上で長く一緒に組むことができているのは、
彼女が本当によく私の特質を理解してくれている(と思う)から。

仲間にとって最も大切なのは、信頼関係を結ぶこと。

それは相手を知るところから始まるのだと思います。

こういうことはどの分野でも大事にするべきことだけど、
フリーランスとして特に心得ておく必要があることだと思います。

いざという時に助けてもらえるように。
(また時として私自身が誰かのサポーターとなれるように)

私はこんな素敵な二人にサポートしてもらえて、
本当に運がいい。ありがたい。感謝です!

こうして素晴らしい仕事仲間に恵まれているおかげで、
私のフリーランスとしての活動はますます充実し、
応援してくれる皆さんを楽しませたり喜ばせたりすることができるのです。

時代はどんどん変化していく。

私が写真家としてスタートした頃、SNSなんてなかった。

ちょっとしてから、ミクシィとかできて。(当時やってたけど今は放置)

それからブログとか流行りだして、個人がホームページを持つ時代になって、
今や、SNS普及で誰でも自分の活動を広告宣伝できるようになりました。

今年は動画制作もやっていくので、
YouTube活動にも今より力を入れるかもしれません。

このあたりのことはまだ未定ですが、
とにかく、助けてもらえるところは助けてもらいながら、
時代の波に乗って、行けるところまで行こうと思います。

今後の私の活動を応援してくれる皆さんも
一緒に楽しんでくれたら嬉しいです。

☆本日のおまけ写真☆
美味しかったものふたつ!
丸善のカフェで食べたナポリタンと。。。
ナポリタン

いま!ハマりにハマってるプレスバターサンド♪
全然甘くないのがお気に入り!
プレスバターサンド

☆いちごバザールのお知らせ☆
1/25の20時より!「いちごバザール」開催します☆
まほうshop「un secret」にご登録の皆様にご案内させていただきます。
その他の方で「いちごバザール」に参加希望される方は、
shop♪ichigo-natsuno.comまで、(♪を@に変えて)
郵便番号、住所、氏名、を明記の上メールにてご連絡ください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406