「太陽の誕生日」

2014-2023

作家の、ひすいこたろうさんから。

ーーーーー
まもなく冬至、太陽の誕生日を迎えますが、
ヒンドゥー教にはこんな太陽の物語があるそうです。

ある日、闇が、神のところへ文句を言いに行きます。

闇の言い分はこうです。

「神様、私は何も悪いことはしていないのに、
 太陽が毎朝、私を追いかけ続けるのです。
 なんの理由もなしにです。
 私は逃げ回るのに疲れ切っています。
 それでも太陽は地球の周りで私を追いかけ続けます。
 これは不当です!」

神は「ふむ。それは困ったことだ。太陽の言い分を聞いてみよう」
と太陽を呼び出しました。

神は太陽にたずねた。

「太陽よ、なぜ、あなたは闇に迷惑をかけ続けるのだ?」と。

太陽は驚きました。

「え?どういうことですか? 
 私はこれまで闇に出会ったことなど一度もありません。
 どうか私の前に闇を呼んでください。私も闇を見てみたいです」

という物語です。

闇とは、太陽の不在だってことです。
光とともにあるとき、そこに闇は存在しようもないのです。

コロナ禍の闇の時代は、
僕ら一人一人が自分の持ち場で「太陽」になることを問われています。

僕らが太陽になるとはどういうことか?
こういうことです。
ーーーーー

こんな言葉が届きました。

そうなんですよね。。。

自分の太陽を忘れてしまった人は、
光が見えない。

見えないことにすら、気づかない。

いや、

気づけない。

だから、
もしも尋ねることができる環境にいて、
誰かが答えてくれるなら。

そのご縁を大切に。

大人になればなるほど、
誰も何も言ってくれなくなるから。

闇を照らしてくれる存在を、大切に。

昨日は、
800年に一度の天体ショー観測のチャンスだったそう。
見た人いるかしら?

私はね、大木ゆきのさん、
石井ゆかりさんからの情報で知ったのですが、
実は夕方ごろは、せっせと麻のご縁守りの仕上げをしていて、
空を見上げるのを忘れてしまいました。。。。

月のすぐ近くに土星と木星が見える珍しい配置。

前回の、、、800年前というと。。。。?

1220年。 鎌倉時代。(笑) 昔すぎる!

人々はこんな情報知っていたでしょうか。

絶対知らないで過ごしてたよね。

いや〜、どうかな〜

空が今よりもっと澄んでいて、高い建物もないから、
それがどういう意味かはわからなくとも、
「美しいなあ」と、月、土星、木星の天体ショーを
眺めていたかもしれないne☆

新月から冬至へ向かう今の時期、
こういう珍しい天体の下で生きる私たちへの影響としては、
「地道な継続が報われて精神的にも物質的にも豊かさを受け取る」
という暗示が潜んでいるらしいのです。

さあ!

そんなタイミングで魔法学校第12期がまもなく終了。

2021年1月からは第13期がスタートします。

継続受講者からメールでいろいろな想いが届いております。
ーーーー

苺さん
おはようございます。
新月の朝に、13期申し込みさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
何度も挫けそうになりましたが、それでも
やっぱり苺さんの教えてくださる事を吸収したい。もっと知りたい。
もっともっと先に進みたいという欲が湧いてくるのです。
特に最近は、前とは違う深い深いところに学びの場が移動してきた
と感じるので、ひとつひとつこぼさないように受け取りたいと思っています。
よろしくお願いします。


最近、思い込みやすれ違いがなかったら、
テレビドラマも少女漫画も盛り上がらないなぁ、
コトをドラマチックに拗らせていくのは、
本当にそれなんだなぁということに気がついて、
びっくりしています。
また、お気に入りの本や漫画などを見ていて、
「あー!そういうことだったのか!!」
と新しい発見があったり、
魔法学校で学んだことをキッカケに、
色々なものがスルスルと繋がっている感覚があります。
魔法修行、改めて面白いです。
沢山のことを教えてくださり、ありがとうございます。
そして…、
夫に海外赴任の話が出ているのですが、
やりたい仕事をしにいくわけではなさそうなので、
私としては賛成しにくい状況です。
今までなら、力いっぱい“海外赴任しない未来”を
希望していたと思いますが(やりたい仕事ではないので)
皆が幸せになれるような道を通らせてほしい、
と望むことができる自分がいます。
この考え方が出来るのは、本当に魔法学校のおかげです。
気持ちが不安になったときは
天使やカードに助けてもらって。
よりよい道を歩んでいきたいです。
13期もどうぞよろしくお願いいたします。


夏野苺さま
いつもたくさんの大切なことを伝えて下さり、ありがとうございます。
日々過ごすことに精一杯で、
せっかくのギフトをちゃんと受け取れていないなぁと感じることも多いのですが、
暫く経ってふと点と点が繋がるような瞬間があったりして、
この一年ちょっとで少しずつでも歩んで行けてるのかなぁと感じています。
努力してその対価としてお金を稼ぐ!みたいな意識があったのが、
何とかなるか福の神がついてるしという感じで力が抜けてきた感じがあります。
お金の使い方にはまだ色々なパラダイムがあってアンバランスなので
少しずつ変わっていけたらと思います。
苺さん、魔法学校の皆様と共に新しい扉へと過程も楽しんで進んでいきたいです。


なかなか思うように参加できていないのですが、
これからも苺さんについて行きたいのでよろしくお願いします。


13期の案内に書かれた言葉を大切に読ませていただき
ノートにも書きました。
繰り返し読んで13期に備えたいと思います。
私の中でも少し前から自分がベストを尽くしてないなあと感じることがあったので
先日のzoomワークショップのお話は本当に心に刺さりました。
覚悟を決めて進んで行きます!
どうぞよろしくお願い致します!


いつも導いてくださる天使と苺さんに心から感謝を感じています。
メッセージ、受け取ったものが大きくて、繰り返し大事に読ませていただいています。
苺さんが伝えてくださった「自分が持っている「素材」を、できる限り自然な形で、
天使に引き出してもらう。」ために思い込みに気づいて、
手放して、自分の心を変えていきたいと思いました。
13期も苺さんと皆さまと学べることが、とても心強く、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


第13期のお知らせ、ありがとうございます。
愛のこもった静かで力強い文面、丁寧に読ませていただきました。
心の目を開くこと。
中立であること。
自分の純粋な部分に出会い続けること。
自分もそうありたい。
まだまだ自分に甘いし、時に見ないふりもしてしまう。
それに気づいていない時すらある。
でも。
どこまでいけるか分からないけれど、挑戦し続けたい。
確かにそう感じます。
昔の私だったらきっと、
学校の他の方々のキラキラしている部分に気後れしたり、
ほんとにいいのかな。。一人だけ浮くんじゃないか。。なんて思ったりして
一通り心をバタバタさせたなぁと思いながら、
でも今の自分は、
苺さんは上下も善悪もなく、ただ、
その時の流れでメンバーを決められていると言っていたから
きっとそういう時なんだ……
飛び込んでみたら違う景色が見えるかな
と、静かに受け止めていることに自分でも驚いています。
また自分の変化を発見しました。
13期は、自分の誕生日を含む時でもあり、
年齢的にも区切り感があり(35歳を迎えます!)、
2020年は私の太陽星座である水瓶座にとっても大きな年であるらしいこと、
その他自分の公私やあり方への考え。
色々な意味において、なんだかタイミング、、というのでしょうか、
上手に表現できないのですが、流れ?みたいなものを感じます。
自分の小さな変化は感じられても、
角を曲がると以前の自分には戻れない。ので、
比較はなく、全体の中のどの辺りという目印もなく、
そんな孤独で途方もないような道を
ただひたすらにコツコツ、一歩ずつ、積み重ねていく。
でも苺さんや魔法学校の皆さんが確かに同じ道にいることが分かるから
大丈夫だと思える。
そんな修行を、場を、頂けていること、心から感謝いたします。


13期も引き続き、よろしくお願いいたします。
魔法学校で学ぶようになって、丸2年になります。
もう2年なのか、まだ2年なのか…どちらもです。
いろいろな気づきを教えていただき、学べば学ぶほどに、
深くじわじわと自分の芯に染み込んでくるような、そんな不思議な感覚でいます。
でも確実に2年前の私とは違うし、見える世界も違ってきているように思います。
苺さんが言われるように、
心の目を開き、真正直でいること、
本来の自分の力を知ることへの追求は、自分がどうなっていくのか楽しみです。
ベストを尽くした楽しい人生にワクワクしながら、
今後もていねいに学んでいきたいと思います。


2020年のしめくくりと、間もなくスタートする2021年…
苺さんからのメッセージを大切に、言葉の真理を大切に、歩んでゆきたいです。
2020年は激動の1年でしたが、突然の変化に、呑まれたり溺れそうになった時に、
魔法学校の存在が、天使さまたちの存在が、苺さんやみなさんがいてくださることが、
苺さんが教えて下さることが、どれほどの光であったか…
本当に本当に感謝しています。
また、激動の中でこそ、
「非常事態/緊急の時に学んだことをパッと使えるか?」
をはじめ、日頃の魔法修行の真価が問われる1年でもありました。
今、1年を振り返って、反省が大変多くあるのですが、この反省を糧に…
まずは気づいて、自分自身に問いかける勇気と時間をもって、
より丁寧に自分の人生をクリエイトしてゆきたく、思いを心に刻んでいます。
来る2021年、またどんな大波がやってきても、
魔法と共に、天使さまたちと共に、みなさまと共に、
波に乗ってサーフィンができるように(自分の人生をクリエイトしていけるように)
そして、
その中で大切な方たちの幸せやご活躍のお力になれる私になってゆきたいです。
何よりも、誰よりも、まずは苺さんのご活躍のお力になれるように…
これまでの(これからもの)ご恩をいつか必ず魔女の3倍お返しができるように、
心を正し、姿勢を正して魔法修行に向き合ってゆきます。
13期も、2021年も…心よりどうぞよろしくお願いいたします。


前回のzoomで伝えてくださったこと
自分自身をもっと丁寧に
深く見つめてゆくフェーズに
もう入っているのだということ
その通りだなと感じています。
すぐに自分にバツをつけてしまうところと
これは自分を甘やかしている、というところ
周りの誰から言われることではなく
わたし自身がどう感じているのか
今よりもう一段階深く見つめて、すすんでいく
そういうタイミングなんだと感じています。
自分の人生の選択は全て自分自身の責任なのだと感じると
それはとても孤独で、責任を負いたくない、という気持ちが出てきます。
どこかに誰かに不満を持ちながら生きている感じが
自分の人生に責任を負わなくてよい
誰かや何かや環境のせいにして
その方が今のわたしにとっては
楽なんだということだと思います。
今のわたしは
苺さんや魔法メンバー、目に見える仲間を
信頼し、頼りにしているところですが、
苺さんが”天使のナビゲートに従って”とおっしゃるように
目には見えない存在と
コンタクトを取り続けながら信頼関係を結んでゆくこと
それができてくると
孤独の中にも、怖いものが怖くない自分になれるような気がします。
第13期では
魔法学校での学びを自分の人生とリンクさせてゆくということを
さらに腑におとしてゆきたいです。
13期を前にして
まだ、こんなところにいるのかと思う気持ちと
必要な時間をかけてここまですすんできたという気持ちと
両方が浮かびます。
魔女名を取得してからを振り返ってみると
スピードを増してsignが送られてきていて
それをどんなタイミングでどんな風に掴んでいくか
自分次第だよ、ということだと感じます。
【決意と信念をもって】
この言葉を感じながら流れの中を丁寧にすすんでゆきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
いつもたくさんの愛と感謝で包んでくださり、ありがとうございます。


本当に色々な事があった2020年でしたが、

あらためて魔法学校の素晴らしさを感じた1年でもありました。
あと、これは 何度も何度も色々な場面で思うのですが 、
私はやっぱり苺さんが大好きで、
いちらーなんだなという事です←なんか恋の告白みたいになってしまいましたが(///∇///)
では、苺さん 第13期も一緒に学んで行きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、これからも いちらーとして苺さんを応援しています♪
ーーーーー

全員ではないけど、一部、
エッセイでシェアさせていただきました。

すごいなー。この意気込み。

2021年は、こんなメンバーでもビビらずに、
えいやっ!と飛び込んで来てくれる新しいメンバーも増えるといいな。^^

ただし、人生やる気ある人だけ。 魂の成長を望む人だけ。

今後、魔法学校は、ますます馬力上げていくからne!

そうはいっても皆さん、普通に社会の中で生きている人たちだから、
(専業主婦、学校の先生、ピアノの先生、OLなど。
 コーチや、作詞家さん、編み物作家さんもいるけど。多種多彩なメンバー)
馬力の上げ方としては、
バーン!と爆発する感じじゃなくて、
静々とゆっくり、でも確実に上昇していく感じを目指しています☆

魔法学校p.s.g★次回メンバー募集は2021年3月です

まほうカレンダー
わ〜い!本日アトリエに「まほうカレンダー」が届きました!
来週の発送に向けて準備に取り掛かります!ご購入された皆様、
到着まで楽しみにお待ちくださいne♪

ーーーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406