2023立春!

2014-2023

キター!

立春です!

自分でもよくわからないけど。

なんか嬉しい。

ふふふ〜♪

本日は初のお味噌作りに挑戦しましたyo☆
味噌作り
お〜きな釜で大豆を炊いて。

もこ先生↓
味噌作り
わたし、今年はこの先生に、
たっくさんお料理教わると決めています。
(次回は麹醤油作り)

今回のお味噌作りは、
玄米麹と北海道のお〜きな大豆を使って、
赤い炎で作る!と聞いて。。。

赤い炎?
と思ったけど。

そっか。

ガスの炎は青いね。
味噌作り
薪ストーブの赤い火で炊いた大豆。

味噌作り
きゃ〜★ふっくら!
このまま食べたら「栗ですか?」というお味にびっくり!

私は初めて作ったので比べようがなかったのですが、
何度もお味噌作りしてる人たちは皆、驚いてました。

柔らかく炊き上がって、
手で簡単に潰せることに感動してましたyo♪

今回の仕込みは2キロでしたが、
何キロも作る人は豆を潰す作業が大変らしい。

綿棒やマッシャーやフードプロセッサーなど、
いろいろな道具が味噌作りには役立つようですが、
機械は一切使わず、今日は手のチカラだけで作りました。

そういうことも大切にされる、もこ先生、大好き☆

素晴らしいお料理研究家さんと知り合えて感謝です。

考え方が私とよく似ていて、
人生で大切にしているものもほぼ同じ。

引っ越したことで出会えた運命の人だと感じてます!
味噌作り
仕込み終わった、私の人生初の手前味噌!
もう宝物にしか見えない!

そういえば、まやこさんも毎年お味噌作ってたな〜

「今度一緒につくろ〜ね〜」なんて言ってたのに。

まやこさ〜ん!

私も作ってみたよ〜〜〜〜〜^^

味噌作り
作業終了後に、いただいたランチも最高!

もこ先生のお料理は本当に心から感動する!

白味噌仕立てのお雑煮も美味しすぎたので、
ぜひこれも教わりたいなあ〜とリクエストしてみました!

魔法学校では、マジカルキッチン倶楽部も発足したので、
手料理自慢や美味しいお店や食材情報など、
どんどんシェアしていく予定なのでこちらも楽しみです。

皆でたくさん暮らしに魔法をかけていこう♪

〜おまけ写真その1〜
先週、ロケハンに行くついでに、
久しぶりに鹿島神宮へ立ち寄りました。
今年の節分は、こちらの豆を撒き、、、
節分
その後、穴八幡へお札を授かりに行き、
節分
その足で浅草寺へ♪
節分の日に配布される立春のお札が好きで。^^

いただいてきました!

今朝、玄関に貼りましたyo〜☆

これで新しいアトリエがピシ!と決まった感じがします!

嬉しい〜。

〜おまけ写真その2〜
干し椎茸
この前干し始めた椎茸が、、、、
干し椎茸
きゃ〜♪半分くらいになった!

なんか、ここにも宇宙を感じる。

この干し椎茸で御出汁取るの楽しみ〜〜〜〜〜!

暮らしを整える。

暮らしに魔法をかける。

、、、、素敵だなあ。 楽しいなあ。

とても幸せ♪

ーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406